記録

day by day

11月

2015年11月おぼえがき。


・SMART ILLUMINATION 2015

毎年楽しみなスマートイルミネーション。今年もユニークで楽しい作品が目白押しだった。


・1位!


・勝どき橋

初めて行った。偶然立ち寄った群馬のアンテナショップでぐんまちゃんにも会った。移転前の最後の築地。久しぶりの銀座。個人的には丸の内の方がワクワクする。

やっぱり東京タワーだなあ。



・第15回図書館総合展

図書館関係者向けイベント。縁あって少し覗かせていただいた。中軽井沢図書館で開催されている信州朗読駅伝のフォーラムがとても興味深かった。元NHKアナウンサー、青木裕子さんが館長をされているんですね。青木さんの朗読、本当に素敵だった。ずっと聴いてたくなる心地よさ。キハラさんのブースで禁帯出ステッカーと貸し出し票メモを買っちゃった。禁帯出ステッカー可愛くてシュールでお気に入り。どこに貼ろうかな。映画"図書館戦争"のブックシェルフ、キハラさんの提供なんですね。実際に映画で使われたブックシェルフと制服が展示されていました。他にも角川さんのブースにポスターが貼ってあったり、フォーラムでも少し触れられたり。本当に今年は図書館戦争イヤーなんだなーと実感した。図書館業界でもやはり注目度高いんですね。



・北の幸

丸の内で北海道料理をいただきました。カニカニカニ!美味しかった。食べすぎて動けなくなった。北海道行きたい。



・たべっこどうぶつ

東京駅の期間限定ショップ。ギンビスは裏切らない。



・六本木イルミネーション

今年のテーマは宇宙?すごく綺麗だった。


・古本屋めぐり

再燃!今いちばん楽しいこと。


,BOOK PICNIC

象の鼻テラスにて。古本熱が再燃してる私にとってはタイムリーなイベントだった。


・鎌倉

紅葉はまだまだだったけど、コクリコのクレープと美味しいお蕎麦を食べて満足。そして鎌倉から横浜まで歩きましたwww 案外苦じゃなかった。やろうと思えば歩けるもんなんだな。


・酉の市

横浜のディープな下町、横浜橋商店街の三の酉に行きました。私の地元では酉の市という文化がないので、あまり馴染みのない祭。人だかりがすごい。金比羅大鷲神社でお参り。この一帯はむかし遊郭だったのだとか。玉垣に桂歌丸師匠のお名前が。熊手を売り買いしてる人たちの威勢の良い掛け声。アジア系の飲食店の多いこのエリア、行列が出来が出来ていた福美のトックを食べました。行列も納得の美味しさ。他にも手巻き寿司や焼き鳥、黒糖パンなど食い倒れ。