記録

day by day

10月

2015年10月おぼえがき。


・笠原に言ったら

ころすわよ。by柴崎

秋の図書戦まつり、一作目地上波初放送。DVD持ってるけど見ちゃうよね。栗山千明さま天才。


図書館戦争 BOOK OF MEMORIES

どうしても映画の尺の中では描ききれない主人公2人以外の中で、小牧・手塚・柴崎・毬絵にも焦点を当てたスペシャルドラマ。2時間の中に綺麗にまとまってるなぁと。手塚と柴崎が好きなので少し物足りないですが、この決してメインに出てこない、(仕事も関係性も)裏で暗躍してる(w 感じがこの二人らしいかなぁとも。でも千明さま演じる柴崎の逆鱗はみたかったなぁ。


・10月10日

栗山千明さま!お誕生日おめでとうございます!

福士蒼汰羨ましいんじゃ!!!!!!

舞台挨拶行きたかったぁ。ジャニーズに福士蒼汰とか絶対当たらないよね。栗山千明枠つくってください。切実に。


・徘徊

上がってくる図書館戦争初日のウェブニュースを見て栗山千明の写真を鬼保存して悶々と過ごしていたところ、急遽友人と新宿で焼肉食べながらビールを飲むことに。その後六本木まで徒歩で移動して真夜中にテッド2を観ました。ナイトショーって便利。


・テッド2

アマンダ・サイフリッドが最高にキュート!ハッパ吸っててもキュートってどういうこと。Law&Orderとコミコンのミュータント・タートルズにニヤニヤした。相変わらず小ネタ満載。そしてスーパーお下品。下品っていうよりお下品。さすがに1のインパクトには敵わないけど、楽しかったです。


根岸森林公園

一度も行ったことのなかった根岸森林公園。富士山もみなとみらいも一望出来、横浜競馬場の遺構がとても素晴らしい。土地柄か、ちょっとその辺ではなかなかいないような犬が散歩していて見ていて飽きない。お気に入りスポット。


・焼き鳥

近所に美味しい焼き鳥やさんを見つけた。


・機種変更

2年半ぶりに携帯を機種変更しました。iPhone6s Space Gray

iPhone4→5ときて初めてのsシリーズ。5と比べて一回り大きくなるのが嫌で機変しないでいたけど、容量は足りないし(16GBだった)バッテリーは限界きてるし、iOSアップデートにそろそろついていけなくなるし。思ってたよりもすぐに大きさに慣れて、なんであんなに渋ってたんだろうと思った。指紋認証便利ですね。


・4Walls

f(x)にありがちなティーザーがクライマックスではなくて、MVもタイトル曲もアルバム曲も通して全部良い!去年が不発な部分があったので、Pink Tape以来2年ぶりのカムバックという感覚も少しあった。個人的にはソルリの影を全くと言っていいほど感じなくて、それで良いのだと思った。そして4人のパフォーマンスをみて、皮肉にもアイドルを辞めたソルリこそがf(x)をアイドルたらしめていたんだなと改めて実感した。

初聴ではRude Loveが一番好みだったけど、聴いていく内にやっぱり4Wallsだなぁとなりました。



九龍城砦

ウェアハウス川崎、想像以上に細部まで凝ってた。またゆっくり来たい。



図書館戦争 THE LAST MISSION

冬用コートを着てる栗山千明がかわいい。

前回も思ったけど、図書館の建物が本当にかっこいい。

本当によくまとまってる。キャストが素晴らしい。手塚がちゃんと手塚になってる。担保…。アクションかっこいいんだけど、ちょっと長い気が。人間模様をもっと観たかったかなという気持ちと、主演岡田さんだし、佐藤監督だし、映画というメディア展開で集客を集めなければならないのでこれで正解なんだろうなーという気持ちと。原作はどちらかというとそちらの方に趣が置かれていると思うので。私は原作の熱烈なファンとまではいかないけど、原作のファンの方にとってはどうなんだろう。でも、大衆向けに映画化するということはこういうことだよなとも思います。何か売りをつくるときに、この原作ならアクションで魅せようってなるよな。この作品こそ連ドラから映画化っていう流れが良かったのでは…とも。アクション映画、好きなんですけど。

最初のタイトルロールがとにかくかっこいい。TBSのロゴが検閲にかかるの。一気に作品に引き込まれた。あの映像何回も観たい。

相変わらずOSTが良い。作品を象徴するサウンドがあってこそ大衆向け映画って感じ。舞台挨拶の模様、絶対DVDに入れてください。お願いします。

何が言いたいって、冬用コートを着てる栗山千明がとにかく可愛かったってこと。本当に可愛かった。尊い。